今日はサラダドレッシングについて話します。
サラダドレッシングは様々な料理を美味しくします。本来のオイル(油)自体は、私たちの髪を輝かせ、私達の関節が適切に機能するのを助けます。しかし、オイルは正確にはどれくらい健康的なのでしょう?
今日は、サラダドレッシング注意すべき点について見ていきます。
サラダドレッシングの良いところ!悪いところ!
サラダドレッシングには良い面と悪い面があります。
良い面は、サラダドレッシングはおいしいです。良い油や材料を使用してるドレッシングにおいては栄養価も高く、暑い時期には冷たいサラダのお供として欠かせないアイテムです。
次に悪い面ですが
その前に、あなたが普段使用しているサラダドレッシングがどのようなもので作られているか知っていますか?
恐らくあなたにとって最善ではありません。
Photo by Peter Fazekas on Pexels.com
精製時のトランス脂肪酸
サラダドレッシングに注意する理由の1つは、通常、サラダドレッシングは精製時に高温に加熱され、体に必要とされる不飽和脂肪酸などの成分が変性し危険なトランス脂肪に変換される可能性があります。
トランス脂肪は、LDLコレステロールを上げ、HDLコレステロールを下げる役割を果たします。これは、トランス脂肪が消費されると、動脈を詰まらせるLDLが上昇し、私たちの体を保護するのに役立つHDLが低下することを意味します。
なぜ精製プロセス中にトランス脂肪を作るのですか?
ドレッシング精製中の過程でドレッシング中のウイルスや細菌を殺菌するためにサラダドレッシングを加熱して殺菌します。それにより化学結合が壊れます。さらに二重結合が切断され、下のビデオに示すように、水素が反対側に到達することがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=brs2nMubr84
トランス脂肪酸は心臓発作、動脈硬化、ガンを起こすリスクを高めます。そのため一見小さな変化は私たちの未来に大きな影響をもたらします。
そしてさらに悪いニュースがあります。
アメリカでは現在食品に対してトランス脂肪酸使用の場合トランス脂肪酸のラベル表記が義務つけられてますが、日本は、食品にトランス脂肪酸使用時、トランス脂肪酸をラベル表記する義務がありません。
これは、サラダドレッシングの問題だけでなく、あらゆる食品にトランス脂肪酸が使用されてる可能性があり、表記されない為に私たちは知らないうちにトランス脂肪酸を摂取しているかも知れません。
Photo by Lukas on Pexels.com
追加された化学物質
サラダドレッシングに次の化学物質がないか確認することをお勧めします。発がん性が指摘されています。
脱色用の活性化粘土
脱臭用の乳酸
香料用のリン酸塩
香料用の植物酸
硫酸防腐剤の酸
防腐剤の塩酸
防腐剤のシュウ酸
苛性ソーダ防腐剤
etc...
これらの化学物質は、サラダドレッシングの風味や味を高め、価格を下げたり保存期間を延ばすために使用されます。
サラダドレッシングのBHAとBHT
これらの化学物質は、食品の劣化を防ぐために食品に添加されます。
オイルはデリケートなため、酸化防止剤を使用しないと、早く劣化することを意味します。そのため、BHAとBHTを追加してオイルの貯蔵寿命を延ばし、商品及び価格を安定して私たちの市場に供給されます。
しかし、その安定を享受する代償としてあなたの食生活に少しづつ発がん性添加物が侵食しています。
プロピレングリコール
プロピレングリコールは不凍液で防腐剤として使用されます。
防腐剤は化粧品、シャンプー、食品など多くの製品に含まれており大量に接種すると、発がん性があるようです。
少量では無害であるとしていますが、それを少しづつ摂取を重ねていく未来はどうなる可能性があるのかは考える必要があるでしょう。
したがって、この防腐剤を使用している日用品に注意することをお勧めします。
防腐剤や添加物の少ないドレッシングが健康面で優れていることは明らかなのですが、仮にそれを実現すると下記のようなデメリットも発生します。
加熱に頼らない方法での殺菌法を採用することによるコストの上昇。味や風味を落とさないための管理コストの新鮮なオイルを使用することによって保存期間が短いため、すぐに使用しないといけないこと。プロピレングリコールのようなものは経済的な側面で長期保存やそれによるコストを下げるメリットがあり、一般家庭の家計を助けている側面もあり複雑な問題です。
ただし、余裕があれば、プロピレングリコールが発がん性の可能性があることを示唆するいくつかの研究が行われているため、なるべくプロピレングリコールを消費しないことをお勧めします。
本当にリスクを0にする生活は難しいので、健康と経済のバランスを取ることに帰着すると思います。
結論
私たちが言おうとしているのは、可能な限り手間は掛かりますが自分でサラダドレッシングを作るべきだということです。
ホールフーズ(添加物不使用の自然な食品)を使用して、添加物なしでドレッシングを作ることができます。
自作であれば、保存期間を伸ばすための工夫を塩、オレガノエクストラ、グレープフルーツシードエキス、クエン酸などの添加物無しでより自然な防腐剤をサラダドレッシングに使用することができます。
しかし、自分でサラダドレッシングを作らなければならない時間があなたにとってストレスなら...まあ...それは適度に大丈夫です。
あなたの残された時間とその時間を健康で過す価値を天秤に掛け、バランスの取れた人生を選択できる切っ掛けにして頂けたら幸いです。
試してみるのに良いブランドやアイデアとう御座いましたら、コメント頂けると嬉しいです。
Photo by Snapwire on Pexels.com
投稿者: nicholetraveling
Ever wanted to travel around East Asia? Let me help you. I'm a 26 year old coffee loving traveler living in Japan. With plans to travel to Hong Kong, Bali, Korea, China, and many more countries- let's explore these places together, and maybe my mistakes will make your life easier.
他の投稿を表示